一般社団法人エゾシカ協会

釧路通信2013年2月


皆さん、こんにちは。こちら釧路地方でもインフルエンザが猛威を振るっています。
まだまだ油断はできません。皆さんもどうぞご自愛下さい。

さて、今月23日に開催する「第3回くしろエゾシカシンポジウム〜みんなでエソシ会議 in くしろ〜」に向けて、関係者が準備を進めています。そんな中、「エゾシカ料理レシピ集」に掲載する写真撮影&試食会にシカ会メンバーが集まりました。

エゾシカ料理レシピ集このレシピ集はエゾシ会議の来場者に配布するもので、監修は釧路全日空ホテル総料理長の楡金久幸氏、レシピ作成はカフェナラティブの加徳良太氏が担当しました。レシピ集の料理を作って美しく盛り付け、撮影した後はシカ会メンバーで「エゾシ会議決起集会!」と銘打っての楽しい宴会となりました。

ズラリと並んだ料理の数々は、王道の赤ワイン煮込みやザンギ、コロッケや混ぜご飯、塩釜焼きにマリネ、シカ団子の豆乳鍋です。いずれの料理も、モモやバラ、スネやネックなどエゾシカ肉の様々な部位を活用できるように工夫されています。部位ごとに違う肉の食感や風味と、調理方法の組み合わせは本当に見事でした!舌の肥えたシカ会メンバー達も太鼓判を押したレシピで、シカ肉消費がアップすれば大成功です。

カフェナラティブ今回レシピ作成に尽力した加徳氏が店長を務める、カフェナラティブ。栄養士の知識を活かしたバランスの良い献立を、和食・洋食・無国籍風と日替わりで楽しむ事ができます。もちろん「シカの日」参加店です。

今月はエゾシ会議開催記念と言う事で、27日(水)・28日(木)・3月1日(金)はエゾシカ料理が日替わりで登場。決して大きな店舗では無いですが、シカ肉普及の推進力となっている素敵なカフェです。

(写真は特別に作って頂いた、シカ肉団子の韓国風クリーム煮ランチ。団子をスプーンで潰し、スープに浸しながら食べるのがポイントです)

cafe narrative カフェナラティブ
釧路市若草町18番14号
【問】0154-25-7082
【営業時間】12:00〜14:00 ※ランチ営業のみ
【営業日】水・木・金(不定休有り)
駐車場3台、全8席
ランチ480円、ランチドリンクセット600円

前へ 次へ