一般社団法人エゾシカ協会

釧路通信2012年12月


エゾシカ協会の皆様、初めまして。

釧路市のコミュニティ放送局FMくしろのパーソナリティ、平迫なおこと申します。この度、このようなオフィシャルな場で情報発信する機会を与えて頂き、ありがとうございます。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、FMくしろでは毎週「エゾシカ・ゼミナール」という番組を放送しております。1回15分の番組で、ナビゲーターはエゾシカ協会会員でもある釧路短期大学の岡本匡代さんです。

11月の放送内容は、「釧路市音別町でのライトセンサス調査・同行取材」、「中標津町にあるカフェ・ループのエゾシカメニュー取材」、「釧路短期大学の学園祭で学生が考案・販売したシカザンギ取材」でした。毎度のことですが、硬軟取り混ぜながらエゾシカについて放送しております。インターネットのポッドキャストで音声配信をしていますので、過去の放送も遡ってお聴きいただけます。http://www.fm946.com/podcast/podcast02/

12月12日、19日、26日はエゾシカ協会の井田事務局長にインタビューした模様を放送予定です。どうぞお楽しみに!

寿庵寿庵釧路通信ということで、街の話題もお伝えします。

釧路市寿町にあるお蕎麦屋さん「寿庵」がリニューアルオープンしました。ここは「シカの日」参加店ですが、レギュラーメニューとして阿寒グリーンファームのエゾシカ肉を使った蕎麦や丼ものなどを提供しています。
「釧路で美味しいエゾシカ料理を食べたいのですが?」と問われれば、迷わずご紹介するお店の一つなのですが・・・困ったことに、メニュー表には全くエゾシカメニューが掲載されていませんでした。
ところがこのほど、店舗リニューアルオープンに併せてメニュー表も一新。なんと1ページ丸ごと使って、エゾシカ料理が紹介されているのです!!
「知る人ぞ知る裏メニュー」から、いよいよお店の看板メニューとしてブレイクする日も近いのでは? と、心密かに楽しみにしています。

釧路にお越しの際には、ぜひ足を運んでみて下さい。

そば処 頓化苑 寿庵
釧路市 寿1−3−17(国道38号沿い)
【問】0154−22−2679
【営業時間】11:00−20:30
【定休日】月曜日

(添付写真は、釧路シカ会メンバー提供のものです)

次へ