青山則靖「料理の理」

シュークルート

シュークルート

今回紹介するのは、シュークルートというフランスはアルザス地方の郷土料理です。もともとは、千切りにしたキャベツを乳酸発酵させた漬物を指しますが(ドイツ語だとザワークラウト)、塩漬け肉とベーコン・ソーセージ、さらにジャガイモ・人参などと一緒に煮込んだ料理もシュークルートと呼ばれます。

作例では、小さめのエゾシカの前脚を骨付きで使いました。このサイズの部位は、トリミングするとお肉が小さくなりすぎて料理法に迷うのですが、骨付きのままならご馳走感バツグンです。鍋のサイズに合わせて肩・腕・前スネの部分にカットしたら、重量の2%程度の塩を擦り込んで3~5日間、寝かせます。この下ごしらえで、旨味が凝縮して深い味わいになります。

肉は水から火にかけ、茹でこぼしてアクを抜き、水洗いして新しい水に替えて再度火にかけます。これで澄んだスープになります。お肉がホロホロと骨から外れるくらいまで、圧力鍋だと15 ~ 20 分、常圧だとコトコトと1~2時間。ここで火を止め、いったん冷まします。固まった脂はお好みで取り除いてください。

食事の時間に合わせて根菜を加えて再加熱し、ジャガイモが軟らかくなったらソーセージ・ベーコン、そして主役のシュークルートを鍋に投入。全体が温まったら完成です。

お肉からの塩分で味が変わるので、食べる直前に塩で調味してください。作例では、無調整で丁度良く仕上がりました。マスタードをたっぷりつけて召し上がれ。白ワインととても相性が良いですよ。

シュークルート

1 エゾシカの前脚を肩・腕・前スネに切り分け、重量の2%の塩を擦り込んで数日間寝かせます。

シュークルート

2 骨付き肉を水から煮て茹でこぼし、水洗いします。

シュークルート

3 鍋に水を張って骨付き肉を入れ、火にかけます。圧力鍋で15~20分、常圧だと1~2時間煮込みます。

シュークルート

4 肉が骨からホロホロとほぐれるようになったら、一度冷まします。

シュークルート
シュークルート

5 鍋にじゃがいも・人参・玉ねぎを加えて加熱。じゃがいもが軟らかくなったら、ソーセージ・ベーコン・シュークルートを追加し、塩で調味して完成です。

シュークルート

材料と分量(試作時)

エゾシカ骨付き前脚 2~3kg(小さめの個体)
40~60g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
ソーセージ 4本
ベーコン 4枚
シュークルート(ザワークラウト) 50g

※分量は試作時のもの。適宜調整ください。

写真と文・青山則靖

Kitchen Support 青


一般社団法人エゾシカ協会ニューズレター第54号(2023年4月)から。