青山則靖「料理の理」

エゾシカ焼肉

エゾシカ焼肉

今回紹介するのは定番の焼肉。一工夫でさらに美味しくなります。お薦めの部位は、外ももの端、シンタマの周り、ロースの端っこ、肩肉の周りなど。ステーキカットのさいに切りよけた「端材」で、煮込みにするにはもったいないけれど使い方に迷ってしまう、そんなお肉は焼肉でいただきましょう。

1つ目のポイントはカットの方向です。肉の繊維に対して直角に包丁を入れること。繊維に平行に切ると、硬い食感になってしまいます。

2つ目のポイントは、カット後にさらに繊維を切ること。ミートテンダーライザー(筋切り器。ネット通販で手軽に買えます)を使うと簡単です。筋切り器がない場合も、包丁の先端で肉全体をまんべんなく叩いてやると、同じ効果が得られます。筋膜をトリミングしづらい薄い部位も、この一手間をかけると、焼いても縮みにくくなります。

3つ目は、あらかじめ肉を調味液に漬け込んでおくこと。焼いてから「後ダレ」で食べるより、こちらのほうが肉の水分が増して縮みにくく、酒やみりん(糖分)や油の効果でさらに柔らかくなります。

焼き方にもコツがあります。肉の表面に赤い肉汁が浮いてくるまで触らずじっと我慢。裏返してからも触らず、2分ほどかけて焼き上げます。肉汁をたっぷりと蓄えた美味しい焼肉の完成です。

エゾシカ焼肉

1 エゾシカ肉の繊維の向きと直角に包丁を入れて薄切りにします。

エゾシカ焼肉

2 まな板の上に並べて筋切り器で全体を切ります。

エゾシカ焼肉

3 みじん切りにした長ねぎと白いりゴマ、調味料を、肉と一緒に厚手のビニール袋に密封し、よく揉み込みます。

エゾシカ焼肉

4 冷蔵庫で30分以上寝かせます。

エゾシカ焼肉

5 片面ずつじっくり、できるだけ触らずに焼き上げます。

エゾシカ焼肉

材料と分量(試作時)

エゾシカ肉(端材) 300g程度
長ねぎ 1/2本
白いりゴマ 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ2

※分量は試作時のもの。適宜調整ください。

写真と文・青山則靖

Kitchen Support 青


一般社団法人エゾシカ協会ニューズレター第53号(2022年10月)から。