えぞしかるた

“子どもから大人まで、楽しく遊びながらエゾシカの生態や歴史を学び、正しくシカと付き合っていく“ ことをコンセプトに制作された「えぞしかるた」

かるたの遊び方はいたってシンプル。読み手は1人、取り手は2人以上必要です。読み手が読み札を読み上げ、取り手はその言葉と対応する絵札を探します。最初に絵札を見つけた人がその札を取ります。すべての札がなくなるまで続け、たくさん札を取った人が勝ちです。

「こ もれ日のカモフラージュの鹿の子模様」

札の裏面には、より理解を深めるために、マニアックなクイズが書かれています。
カルタとして遊ぶことはもちろん、クイズとしても楽しむことができます。
絵札はイラストレーターやシカの研究者たち4人が描きました。
絵柄の異なる愛らしいシカの絵も魅力の一つです。

誰もが楽しめるかるたは、環境教育の教材としてはもちろん、プレゼントやお土産にもぴったりです。


価格
一般1600円、エゾシカ協会会員1000円(いずれも税込)
*別途送料が全国一律500円かかります。

購入方法
注文専用フォームに必要事項をご入力いただき、ご注文ください。
注文内容を確認後、請求書と振込先をメールにてお送りいたします。
*買取販売、委託販売をご希望の場合は、直接お問い合わせください。

返品について
商品到着時に商品の破損、不良が認められた場合のみ交換のご対応をさせていただきます。それ以外の理由による、お取替え、ご返品には応じることはできませんので、ご了承ください。返品期限は、商品到着後7日以内です。
不良品交換、誤品配送交換にかかる送料・手数料は当協会負担とさせていただきます。


詳細
商品名 えぞしかるた
セット内容 読み札、絵札(あ〜わ) 各44枚、取り扱い説明書1枚
サイズ 箱:W153 × H110 × D36mm
札:W 70 × H 95mm
素材  紙
製造国 日本

企画制作:一般社団法人エゾシカ協会
絵:伊吾田宏正、笹本明子、新岡薫、橋田真澄
文:松浦友紀子
表紙イラスト:伊吾田宏正
デザイン:T. J. Watanabe
協力:鹿野たか嶺、橋田和、野生動物教育研究室WEL、酪農学園大学狩猟管理学研究室


北海道内の教育機関の方々へ
 環境教育教材としてえぞしかるたの活用をご検討される場合には、サンプルを1個提供いたします。提供に際しては、「エゾシカ協会のHP及びSNSに、かるた提供先として学校(機関)名を記載すること」、「えぞしかるたを活用した際の写真をエゾシカ協会に提供すること。またエゾシカ協会のHP及びSNS等での写真の公開を許可すること。(個人が特定されないようご配慮ください)」についてご承諾いただきます。希望される場合は下記の問い合わせ先までご連絡ください。


著作権
えぞしかるたの著作権は一般社団法人エゾシカ協会にあります。製品の絵および文の
無断転載、複製は違法行為(著作権侵害)にあたります。違法行為が確認された場合、損害賠償の請求等厳正な対処をすることといたします。無断でのコピー複製やその売買は、くれぐれもおやめ下さい。

販売・お問い合わせ先
〒069-0864 北海道江別市大麻泉町1-19 一般社団法人エゾシカ協会
E-mail :
karuta@yezodeer.org
Tell : 011-375-7899