一般社団法人エゾシカ協会

鹿革


「エゾシカ革」竹之内一昭(日本皮革技術協会)

ウォームビズ エゾシカはホンシュウジカやキュウシュウジカに比べ大型であり、その皮も大きい。エゾシカ皮の表面には大小の毛穴が多数あり、大きい毛穴は上毛(保護毛)に、小さい穴は下毛にそれぞれ相当する。これらの毛穴は皮表面積の約半分を占める。毛穴は背筋に直角に配列している。1 個の大きな毛穴にだいたい5 個の小さな穴が頭部側に存在する。毛穴間の表面は比較的均質な波状紋を呈している。拡大図では、この波状紋が細線維束によることがわかる。

続きはこちら(pdfファイル、808kb)


「鹿革について」竹之内一昭

 鹿革はとても柔らかくて丈夫な革である。鹿革の代名詞ともなっているセーム革(別名シャモア革)は鹿や羊のような小動物の皮の銀面(革の表面)を削り取って油(主に鱈肝油)で鞣(なめ)して造った革である。この「セーム」という語は「柔らかい」という意味であり、「シャモア」は「カモシカ」のことである。セーム革は吸水性が良く、さらに親油性もあるので、自動車やレンズ、貴金属類の汚れ落としに使用されている。

続きはこちら


札幌市内の4人の皮革マイスターによるエゾシカ革製品展(2010年10月16日~24日)

エゾシカ質問箱「エゾシカ革の魅力を教えて下さい」

2007エゾシカ流通セミナー