一般社団法人エゾシカ協会

上田邦夫さん「品質の良い鹿肉だけを流通させたい!」


 私共とエゾ鹿の出会いは、かれこれ二十年になろうとしています。

 その頃、人口の都市への流出と大型店の進出、便利な宅配システムの強化等、地方の商店にとっては逆風が吹き荒れておりました。そんな中にあって独自の技術を生かし、他には真似の出来ないものを持ちたいと云う願望があり、折しものグルメブームもありエゾ鹿を扱おうと云う結論に達したのです。

 処理場と冷蔵庫を建てた最初の年は、ハンターの方々との関係が出来ないままのスタートでした。中間業者からの持ち込みに頼らざるを得ませんでした。狩猟された物とはいえ、時間の経過、血抜きの悪さ等々、頭の痛い問題ばかりでした。自分がこれから自信を持って売り出そうと云う商品を、人任せにした事を強く後悔しました。

 とにかくハンターの方々と直接話したい!

 こちらの要望をくみとってほしい!

 自分が長くこの仕事を続けていく為に、品質の良い物だけを流通させたい!

 その思いを伝える為に 翌年からは積極的にハンターの方々に働きかけました。

「鹿肉食べて美味しかった。又食べたいね!」

 そんな食べ物になって欲しかったのです。

 お陰様で多くのハンターの理解を得られ、年々取り扱い頭数も増えました。以前は問屋からの注文がほとんどでしたが、インターネットの普及等で全国各地から様々な御注文をいただきます。

 鹿肉の部位によっては不足しがちな時もあります。こんな時代にあって、誠に有難い事です。

 これからも良い品物を流通させるよう、努力いたします。

上田精肉店
北海道上川郡新得町1条南2丁目7番地   
  電話01566-4-5107 fax 01566-4-5107
 e-mail ueda@ezodeer.com
 URL http://www.ezodeer.com/

(c) Ueda Kunio 2004

エゾシカ協会ニューズレター15号(2004年3月31日号)から転載