一般社団法人エゾシカ協会

(4)見る楽しみ、狩る楽しみ


エゾシカ・リアル・ストーリー 1 2 3 4 5

もっと知ってねエゾシカのこと
エゾシカのことが一目で分かるパンフレットをどうぞ。PDF 1.5MB

観光・狩猟

 野生のエゾシカの美しい姿は、人の目を惹きつけずにおきません。アニマルトラッキングやネイチャーフォトハンティング、もちろん本物の狩猟の対象として、とても魅力的な天然観光資源です。

 北海道北部の西興部村では、NPO法人西興部村猟区管理協会がエゾシカを地域資源ととらえ、観光客誘致や環境教育を実践して地域活性化に貢献しています。

着る・使う

 わたしたちは古来、シカ革を多用してきました。非常に柔らかのに、折り曲げに強いのが特徴で、アイヌ民族は女性の下着をシカ革で作っていました。また武者のよろいの継ぎ目部分にもシカ革が用いられています。現代では仔牛革や羊革と同様、ジャケットや財布などが製作されています。エゾシカ1頭から約0.8㎡の革(レザー)がとれます。

 またシカ角は、古代には釣り針や農具として使われ、現代でも各種の工芸品や、カスタムナイフのハンドルなどに利用されています。また中国では、生えてきたばかりの袋角(鹿茸)が漢方薬として珍重されます。

>北海道「エゾシカ有効活用のガイドライン」


エゾシカ・リアル・ストーリー 1 2 3 4 5